ホーム > お知らせ > オフィスでもアロマと一緒の一日

お知らせ

news

オフィスでもアロマと一緒の一日

最近、ドラッグストアでは柔軟剤やハンドクリームなど

色々な香りをそろえた商品が多く陳列されていたり、

インテリア雑貨店には様々なルームフレグランスが陳列されていたりと、

少し前と比べて香りが身近になりました。

公共空間では御手洗いにインテリアショップのお勧めフレグランスが

設置してあるファッションビルなどもありますね。

そんな香りには、それぞれに異なった効能があります。

 

日々の生活に上手く活用してみるのはいかがでしょうか。

私がある日の一日の出来事とその時に力をもらった香りを紹介します。

 

 

8:00 (通勤タイム)

暖かくなってきたので鼻がむずむず。花粉症持ちには辛い季節です。

この季節には鼻粘膜の炎症を抑え、鼻の通りを良くしてくれるユーカリやペパーミント、

レモンの香りをマスクにひと吹き。通勤時間を快適に。

ca35ee38845bdbd2ee8fc472c76efc88-825x510[1] 0014[1]

 

 

 

 

10:00 (準備開始!)

今日は午後から大事なプレゼン。準備とリハーサルに集中して臨みたい!

脳を刺激し心を鼓舞するカルダモンの力を借りて記憶力や集中力を高めよう!

imagesBNTX00U6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:30 (本番に向けて…頑張ろう!)

13時からのプレゼン、リハーサルで修正点も解ったし準備は万端。

あそこはゆっくり話して、あそこは言い間違いしない様に…ああ、緊張してきた。

レモングラスの香りで精神を活性化させ、集中力を高めてプレゼンに臨もう。

imagesBRE13AVX

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:00 (ふ~、終わったなあ)

プレゼン終了!ちょっと焦った部分もあったけどこちらの提案は伝わったはず。

デスクに戻ってちょっと一息。

緊張した気持ちをほぐしてくれるグレープフルーツオイルをお湯が入ったマグカップに一滴二滴。

切り替えて残りの仕事を片付けよう。

マグカップ[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18:00 (自分にお疲れ~。リラックス、リラックス)

明日のお客様への訪問準備もできたし、今日は早めに帰宅してゆっくりしよう。

張り切り過ぎたみたいで肩こりから頭痛になりそう。

ネロリとラベンダーの香りのバスソルトを入れたお風呂にゆっくり浸かって、

心と体の緊張を開放してリセットしたいな。

imagesDX05S6FR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこの様に、アロマの香を楽しみながら仕事とプライベートでうまく活用しています。

仕事に詰まった時、うまいアイディアが浮かばない時、

仕事モードをオンからオフに切り替えるのが難しいときに心強いアイテムです。

皆様も試してみては如何でしょうか。(癖になるかも…)

 

 

参考文献

『アロマテラピーの教科書』和田文緒著

 

お気軽にご相談
お問合わせください

0334346451

0334346451

受付時間:平日9~17時

メールでお問い合わせ
  • スタッフブログ Staff Blog
ページトップへ