ホーム > お知らせ > ルーティン

お知らせ

news

ルーティン

皆様、こんにちは!

昨年の9月に入社いたしました、Wと申します。宜しくお願い致します。

今回はルーティンについてお話をさせて頂きます。

ルーティンとは、使う場面で意味合いが違って参りますが、スポーツでは決められた一連の動きの事を指します。

昨年話題になりましたラグビーの五郎丸選手がキック前にする動作(五郎丸ポーズ)や、イチロー選手が打席に入る前に行う腕まくりなどですね。

渡邊ブログ写真1

渡邊ブログ写真2

スポーツ選手が取り組むルーティンには、ちゃんとした目的があります。

毎日の練習をルーティン化させて効率を上げる事。体にルーティンモーションを染み込ませ、本番で同じ動作をすることで精神統一を図り、練習通り、またはそれ以上のプレーを発揮しやすくする為です!

物事に集中する為に、ある決められた手順を踏むというのは仕事にも通じるものがあると思います。

朝出社してから仕事に取り組むまでの手順や、商談に入る前の準備・身支度、翌日への準備など、仕事でのルーティンワークの中に意識して何か決められた行動を取る事で、いつもの自分の調子を取り戻し、100%の仕事を行なう事が出来るのではと思います。

少々無理矢理で、ゲン担ぎな所もありますが、精神統一、気持ちを整える面では効果があると思います。

私も、出社後すぐにパソコンのスイッチを入れ、パソコンの起動中に水を飲み、メールチェック後にトイレに行き…など、仕事を始める前に決められた手順での行動をしております。

効果が出ているかは分かりませんが、そうする事で仕事モードに切り替える事が出来ているかなと思います。

是非、皆様もご興味がありましたら、ルーティンを日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

今後ともよろしくお願い致します。

 

A.W

お気軽にご相談
お問合わせください

0334346451

0334346451

受付時間:平日9~17時

メールでお問い合わせ
  • スタッフブログ Staff Blog
ページトップへ