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我、モチベーションの在り方

こんにちは。川崎センターのS.Yです。

ゴールデンウィークの終わり、皆様、いかがお過ごしでしょうか?!
長い連休の後は、どうしても仕事に行くのが憂鬱になりますよね。日頃の気持ちがフッと切れてしまい、もう一度気持ちを入れ直すまで時間がかかってしまいます。よく聞くのは、「五月病」という言葉ですね。4月から新しい環境になり、色々と新しい刺激が自分のもとにやって来ます。そういった生活の変化に人は適応しようとするのですが、それはとてもストレスになるようです。

人は基本「自分らしくいられる」とストレスは感じないようです。要は、自然体でいることが一番いいようです。「自分らしく」とはどうゆうことかと言う人は、身近な人に聞いてみて下さい。(笑)
人に聞くと自分がどのような人間かよくわかると思います。                                                                                                                                                               

「五月病」の対処法は、ストレスの発散と解消です。

例として、
・運動をする
・歌をうたう
・美味しいものを食べる
・旅行にいく
・心許せる友人と話す
等があり、素直に「好きなことをする」ことが、ストレス発散のコツになるようです。

私の場合は、「運動をする」ことで発散しています。

毎週、日曜日にソフトボール」をやっており、週一でソフトボールをやるのとやらないとでは、月曜から始まる仕事に対するモチベーションが変わってきます。
自分が好きでやっており、何より、自分が自分らしい区間を味わうことで、モチベーションを高めています。すでに行っている方もいると思いますが、何か一つ、自分が好きなことを見つけ、体験し、リフレッシュできるものがあればモチベーションを高めて仕事に取り組むことができると思います。

これから暑い季節がやってきますが、仲間同士でモチベーションを高め合い、暑い季節を乗り越えて行きましょう!!

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