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レイアウトプランについて

お久しぶりです。前回は3月だったかなぁ。
半年に1度ブログ担当になるのがOMS社員の決まり事です。
今回で6回目ぐらいのデザイン室Hです。


今回はオフィスのレイアウト変更工事について。
OMSでは年に1・2度レイアウト変更工事を行っております。
いろいろと自分たちで実験しております。
せっかくなので、いくつか紹介をしたいと思います。
パターン1
hond111125.jpg
入社した時のレイアウト。ちなみに私の席はL型デスクの右から2番目。
動線が綺麗に取れて、スペースに無駄がなく什器が綺麗に納まっているレイアウトでした。
隣の席方とは隔てがないのでコミュニケーションを取りながら仕事はできましたが、
デザイン室全体でのコミュニケーションは少し難しかった様な気がします。
パターン2
hond111125-2.jpg
2年前のレイアウト。私の席はキャビネット側の営業側。
営業が1列の島に全員並んで、座っていました。眺めていて、面白いレイアウトでした。
ちなみに使い易かったどうかは営業マンに聞いてみて下さい。
デザイン室はロの字風になった分、バランス良くコミュニケーションは取れました。
しかし、前回よりスペースは狭くなり、窓側の席の方は、真夏は少々こんがり色になった様な気が。
パターン3
hond111125-3.jpg
昨年辺りからのレイアウト。私の席はロの字の左上。
デザイン室も常時勤務が4人に変更になった為、コミュニケーションは取り易いけど、
非常勤の人と離れてしまうのが少し淋しい気がします。
組織変更もあり、営業マンたちのデスクは細かく3人島に変更しました。
背合わせや島隣が増えた分、コミュニケーションも増えた様な気がします。
デスク等変更すればもっと変化できるだろうけど、今の使用什器でも変化は可能です。
もし少しでも現状より良くなるレイアウトをご検討であればお尋ね下さい。
いろいろなレイアウトを経験している、営業マンやOMSスタッフなら何かしらのアイディアをご提案できる気がします。
ちなみに余談で。
私がオフィス内で1番お気に入りなのは、L型の大きなデスク。社内業務や物件が多い時は左右に図面を置けるスペースがあり、作業がし易くてとても重宝しております。
自分の仕事内容に合ったデスクやチェアに出会えると、仕事の大変な時も弱ストレスで乗り越える事ができますよね!!
デザイン室 H.Y

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