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最近のオフィス機器

 先日、ある会社様の見学会に参加してきました。
昨年の2010年に新築の自社ビルを建てて、拠点集約を行ったそうです。
今回は、『最近の機器』という観点から見学会のご紹介をしたいと思います。


 レイアウトや内装デンザインはどのフロアも統一されていて、本当にシンプルですっきりしておりました。その中で、どのフロアでも共通して設置してあったのが、ディスプレイモニター(または、スクリーン)でした。
会議室内はもちろんですが、各フロアのちょっとしたミーティングスペースにも置いてあり、ディスプレイで共有したい資料を映し出しておりました。会議中の変更や意見などはその場で画面に書き込み、そのままデータを各PC、またはサーバーに保存しておりました。
 最近では、ほとんどのメーカーがUSBやBluetoothなどを使用して、会議中の資料の修正や議事録をその場で共有できるプレゼンシステムを販売しており会議方法も本格的に変わってきていると実感しています。
 ただ、私個人としてはどうしてもPCとの接続やディスプレイのセッティングの手間に不安を感じます。しかし、この会社様はそんな不安を解消するタッチパネルタイプのドキュメント管理ソフトを導入しており、私のような機械音痴でも迷うことなく使えるシステムになっておりました。
難しい設定作業はシステム専門の方にお願いして、私たちはただタッチするだけでいいのです。是非、うちの会社にも入れたいと思いました。
他にも会議予約システムを導入しておりました。使いたい部屋の会議室の予約状況がすぐに分かり、利用のムダをなくすというシステムです。
ここまではよくある商品だと思いますが、この会社様で導入されていたのは、その場で予約者に連絡が取れて、会議室使用の交渉ができるというとシステムでした。これも全て、タッチパネルで操作ができるので、お勧めのシステムです。
 私たちは、日々、新しい情報を取り入れながらよりよいオフィス環境をみんなで考えております。
オフィスのことで何かお悩みの方は是非、ご相談下さい。
                                                                           E.F.

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