ホーム > スタッフブログ > 【日々のオフィス】

スタッフブログ

staff_blog

【日々のオフィス】

前回が入社2年目の若者でしたので、次は入社10年目へ突入してしまった私が引き継ぎます。
急にブログ順番が回ってきたので、テーマも決まらず大慌て書き始めた次第です。
DSCN0517.JPG
この会社で転職3度目、前職のどちらよりも長く勤めています。
HPにもあるように、私も一日の(人生の!?)大半をオフィスで過ごしています。
管理部門なので出掛けることはほとんどなく、時間の余裕もないので昼食も社内で取るのが常です。
おまけにいつも締切りに追われ、先々の行事の準備をし、雑用に追われる毎日。それでも褒めてもらえることはほとんど無く、仕事なので弱音を吐くことも儘ならず・・・(涙)
と嘆いてばかりでも仕方ないので、会社の隅(私の席)から見える日常を書いてみたいと思います。


先ずOMSの朝は多彩です。始業の一時間以上も前から出社する方々や1分前に滑り込む人、
そして客先へ直行する人等々、皆それぞれに働き始めます。
仕事の内容も部署によって違いますが、パソコンに向かって作業したり、
打ち合わせや来客の対応をこなし、考えたり悩んだりの繰り返しです。
外では営業の皆が奮闘しているのだろうなと期待をしたりして、一日が過ぎていきます。
仕事柄なのですが、休日出勤や深夜まで働く者もいたりして、本当に色々な働き方をしています。
さて、弊社のような小さな会社では、社員がフル稼働で仕事をする必要があります。
そのため多くの社員が疲労しています。リフレッシュルームでお茶を飲んでも、
喫煙ルームで一息ついてもすぐに改善されるものではありません。
疲れると心のバランスまで崩してしまいがちです。
その対策の一環として、4月より「オフィスマッサージ」を導入いたしました。
月に2回、(有)フォレスト・プラクティス様より国家資格を持ったマッサージ師さんに来ていただいております。仕事中にゆったりと音楽を聴きながら身体をメンテナンスしていただく、個人的にはとてもお気に入りの時間です。
先般、オフィスマッサージについてNHKさんの取材がありましたので、詳しくは9月4日(火)の20時から放映される「福祉ネットワーク」という番組をご覧下さい。
隅っこの日常にはたくさんの悩みもあります。
その1つして、昨年より「コミュニケーション」についての研修や講演で学んだことです。そして、社内のそれについて深く考えることが増えました。 
例えば私の立場からすると、少し我慢をして、年下には優しく接し、上司にはもっと気を遣った方がいいのかなどと思案したりします。しかし、それが注意(指導)を怠ったり提案や改善の妨げになったりするのではないかと考えたりします。仲良しは大切だけれど、仕事には本音も大事。どこの会社にでもある普通の事だとは思いますが・・・。
最後に少しだけ自慢します。
OMSに来社された多くの方が「ステキな会社ですね」と言って下さいます。
確かに椅子や机をいいものを使わせてもらっているし、会議室も機能的だし、働く環境としては恵まれている方だと思います。
「明るい方が多いですね」という意見が多いのも、その環境のお蔭かも知れません。
狭間社員のブログになってしまいました。
HP担当者さん、次回はちゃんとしたテーマとたくさんの時間を下さいませ。
M.G

お気軽にご相談
お問合わせください

0334346451

0334346451

受付時間:平日9~17時

メールでお問い合わせ
  • スタッフブログ Staff Blog
ページトップへ