スタッフブログ

staff_blog

継続

先日、勤続年数10年を迎え、すっかり椅子に根が生えてしまった川崎センターのR.Uデス。
10年か・・・。あっという間だったような・・・。周囲に「まだ居るの??」と囁かれているような・・・?!
ま、『継続は力なり』っということで(笑)
さてさて、連日の蒸し暑さに脳ミソの活動も鈍りギミ・・・。カタイ話は他の方達に任せてユルイ話をさせていただこうかと・・・。


7年前、訳あって一人暮らしを始めたのですが(苦笑)最近ちょっと居心地が悪く、生活環境を変えようと休日に物件探しに行ったり、引っ越しに向けての私物整理を始めました。
引っ越してきた当初はワゴン車1台で収まるくらいの衣類や日用品などの荷物でしたが、7年間暮らした今、驚くほど物が増えており、間違いなくワゴン車1台では収まりきらない状況に軽くため息・・・。
知らぬ間に物って異常に増えているもんですね。ほじくり出したらまぁ出るわ出るわ、2・3年着てない服やら見なくなった雑誌、聞かなくなったCD、誰に貰ったのか覚えていない怪しい置物まで・・・etc。
こりゃぁ次の引っ越しは大変だぞ!!とかなり勢いよく私物を処分しました。 スッキリ!!
中には思い出深い写真や手紙など、やっぱり捨てるに捨てられない物もありしましたが・・・。
翌日、会社へ出勤し、「さぁ今日もガッツリ仕事するぞ!!」と椅子に座り、ふと・・・デスク脇の引き出しを開けると、そこには自宅でおきていた恐るべき状況が!!
・・・そうです・・・。10年間勤めてきた私の引き出しの中には書類・ファイルなどがぎっしり!!
去年事務所のレイアウト変更の時に整理したはずなのに・・・。(←それは整理ではなく・・・引き出しに入っている書類を一度箱に移動し、また戻したにすぎなかったっっ!!)
文書保管に携わる仕事をしている者として、これはマズイんじゃ・・・(汗)
という訳で、急遽デスク周りを整理し、机上広々!!引き出しスッキリ!!
これで一層気持ちよく仕事ができそうです。
ですがこのスッキリとした状態をキープしていかなくては!!
確かに大事な書類達ばかりですが、毎日全部を見る訳でもなく、とりあえず引き出しへとか、また見る(使う)かも・・・とか、身近に手に届く範囲に置いておくことは便利だったり効率が良かったりすることも多々ありますが、だからといって1年以上見ない書類は定期的に保存箱へ移す、又は廃棄するといった整理が必要だと改めて感じました。
『継続は力なり』です。11年目突入はスッキリとしたデスク環境でスタート!!

u08.04.JPG 仕事がはかどりま~す♪

皆様の引き出しの中はどうですか?
眠り続けている書類はありませんか?
R.U(川崎センター)

お気軽にご相談
お問合わせください

0334346451

0334346451

受付時間:平日9~17時

メールでお問い合わせ
  • スタッフブログ Staff Blog
ページトップへ